スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビフトとは?

Nexonの運営するオンラインゲーム『マビノギ』において、ギルド『るるいえ』のギルドマスター、『ケロちゅう』氏が考案した、『マビノギでやるアメリカンフットボール』、それがマビフトである。


この競技は主にアルビアリーナで行われる。基本的なルールは、攻撃と守備で3対3(※)に別れ、互いに5回ある攻撃権で得点を競う。

攻撃側は、2名のガードがランナーの走路を切り開き、ランナーは相手陣地へアイテムの『サイコロ』をドロップする事による『タッチダウン』を目指す。

守備側のプレイヤー3名は、種族による役割の向き、不向き等を考慮し、『担当守備ゾーンを死守する』、『相手ガードの攻撃を防ぐ』、『相手ランナーを倒す』事でこれを阻む。


タッチダウン成功時には、移動速度による優位性を考慮し、最も早いエルフなら2点、最も遅い人間なら4点、中間の速度を持つジャイアントなら3点を獲得できる。

この時、『アクション』の一種である『サイコロ投げ』を使用し、相手陣地へサイコロを投げ入れてタッチダウンすると、『ボーナスタッチダウン』として1点多く獲得できる。


2007年11月02日 (金)に初版のルールと開催日の告知があり、2007年11月07日 (水)に第1回目が行われた。

現在では月に1度の頻度で、主に『各月最後の金曜日』か、または『その1週間前の金曜日』に『マビフト公式戦』が開催されており、2010年01月22日(金)現在までで29回開催されている。




※:一度にフィールドに立てる人数が3人までであり、チームの人数には制限がない。フィールドに立たないプレイヤーはベンチプレイヤーとなる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぺぷこ

Author:ぺぷこ

キホールサーバー在住

普段は床に座って怠けてる魔法エルフ

マビフトでは『最も優れたバックス』

最近は頭にチューリップが生えている

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。