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ランテクニック - インモーション

インモーションとは、プレイ直前に動く事で距離的なアドバンテージを生み出すテクニックである。
このテクニックを利用する事で、高速の一発タッチダウンや、ガードが競り勝つ為の隙を生み出す事が出来る。

基本的な流れ
 1. 審判の「レディー」の合図と共に自陣逆サイドへダッシュ
 2. ホイッスルが鳴ると共に正面へダッシュする
 3-1. 相手の反応が遅かった場合はそのまま正面を攻める
 3-2. 相手の反応が早かった場合は更にもう一度切り返して逆サイドへ

図解
 1. 審判の「レディー」の合図と共に自陣逆サイドへダッシュ
 審判「レディー」

 2. ホイッスルが鳴ると共に正面へダッシュする
 審判(の笛)「ぷふー」

 3-1. 相手の反応が遅かった場合はそのまま正面を攻める
 守備「!?」

 3-2. 相手の反応が早かった場合は更にもう一度切り返して逆サイドへ
 ガード「真横からとっしーん!」


最短ルートを通って相手陣地に到達するスピードは、当然ながらクロスよりも正面の方が短い。

距離が短くなると言う事は、対応する為の猶予が短くなる事とイコールである為、
プレイ開始直後に斜めに走るフェイントよりも、効果的に相手を引き付けられると言う事になる。

つまり、このインモーションをランルートに組み込む事で、その効果を向上出来ると言う訳である。


相手の守備陣形が図解1. のように偏っていない場合でも有効である。
 例:左右対称のオーソドックスな守備陣形の場合。
 守備「完璧だ!」ランナー「それはどうかな!」

インモーションの主な狙いは、
①正面のラインマンに隙を作る
②壁裏のセーフティを誘き出す
の2点である。

特に、正面の相手ラインマンが人間の場合、
オーソドックスな守備陣形であっても隙を作れる可能性が高い。
なので、この例の様に、『正面に人間ラインマンの主力が居る』、
または『正面に人間ラインマンが二人以上居る
と言う状況がインモーションの狙い目と言えるだろう。
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ランルート - 基礎

ランルートとは、その名の通り『ランナーの走る道』である。
これをあらかじめ定めて走る事で、
①敵の対応を誘導する
②ガードとの連携が容易になる
というメリットを生み出すことが出来る。

タッチダウン目標とは反対側の陣地を守る守備側プレイヤーは、ディフェンススキルを解除しなくてはならない。
ディフェンス時は移動が歩きになってしまい、エルフでも人間の走り未満のスピードとなってしまう為である。

これにより、ランナーの初動には、その目標に見える陣地の逆側の敵を引き付けた上で、突進への耐性を低下させる効果が有ると言える。

『正面に走れば、クロスの敵が走って駆けつける』
クロスの守備「まてー」

『クロスに走れば、正面の敵が走って駆けつける』
正面の守備「まてー」

『目標の逆側に居る相手守備プレイヤーは走らなければならない』
『走る為にはディフェンスを解除しなければならない』
と言う二つの前提を相手に強要できるのだ。

この二つを基点として、試合中盤、およそ試合開始2~5秒後の相手の対応を前提に組み込んだランルートを決める事が出来る。

例:ぺぷこも良く使うランルートの一つ
1.正面狙いと見せかけて
おれはものすごく正面にタッチダウンがしたい

2.タイミングを見計らって敵の目前で引き返し、クロスへ
ような気がしていたがそんな事はなかったぜ

正面の敵に対してプルアタックを仕掛けつつ、逆サイドの守備もディフェンスを解除して走って居る為、突進が通りやすい状況になっている。

この様に、相手の守備の動きを誘導し、読み易くする事で、より効果的な攻撃作戦を敷く事が出来る。

ランルートはフェイント1回で『正面と見せてクロス』、フェイント2回で『正面と見せかけてクロスと見せかけてやっぱり正面』等、色々あるが、基本的には、『人間の守備の反対』を狙うと効果が高い。

ランテクニック - プルアタック

語源はアメフト用語には無く、単純に『Pull(引く) + Attack(攻撃) = プルアタック』と言うぺぷこの造語

方法は至ってシンプル
①ランナー自ら敵の目前に接近する
②あらかじめマウスポインタを手前に移動しておく
③ぎりぎりで回避できるタイミングを見計らってクリック。180度手前に走る。

相手守備の『ディフェンススキル』、または『ガードへの突進迎撃』を、『ランナーへのアタック』狙いに変えさせた上で、ほぼ確実に回避する事が出来る。

そして、ランナーへのアタック狙いに変えさせた所を、ガードが突進する事により、突進の成功率を向上させる事が出来る。

足捌きによって、あたかも【ダブル突進】の1段目の様に、相手の迎撃体勢を崩す。
『引く』事で『攻撃』と成す『ランナーの攻撃』である。

代表的な使用プレイヤーは『ぺぷこ』
序盤のアドバンテージを得る【ランルート】や、長期戦による【殲滅】作戦等の、あらゆる場面にプルアタックを組み込み、多用する。

ランナーの基礎知識と目標

これからランナーを目指す為に、ランナーとして大成し、トッププレイヤーとなる為に、必要な基礎知識と、その後行うべき努力について、本項で述べる。

プロフィール

ぺぷこ

Author:ぺぷこ

キホールサーバー在住

普段は床に座って怠けてる魔法エルフ

マビフトでは『最も優れたバックス』

最近は頭にチューリップが生えている

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